東播幼稚園 学校法人東播学院

よくある質問

入園Q&A(H30年度)

入園生活について

入園決定に面接などの審査がありますか?
書類を選考後、決定します。基本的に先着順です。
ただし、お子さんの身体的、情緒的に気になることがある場合は、ご相談下さい。
保育料の兄弟割引はありますか?
あります。詳しくはお問い合わせください。

ならし保育について

ならし保育はありますか?
あります。入園後、子どもの負担を考え、初めの1週間~10日間ぐらいの間で、少しずつ時間をのばしながら、ならし保育をします。

通園バスについて

片道だけの利用はできますか?
できます。料金は半額になります。
時々だけ利用できますか?
できません。
行きと帰りで違う場所で乗り降りできますか?
できます。
最初は申し込んでなくて、途中から利用することはできますか?
できますが、すでにコースが決まっていますので、
コースを外れることはできません。
料金の集金計算は毎月20日締めですので、21日から変更できます。

給食について

アレルギーがありますが給食はどうなりますか?
基本的には、代替除去食で対応しますが、アレルギーがひどい場合は
お弁当を持参していただきます。
個人差がありますので、ご相談下さい。

延長保育について

料金はいくらですか?
午後3時30分から有料になります。
料金は、30分=100円。5時30分ごろになりますと、おやつを食べます。
1回30円です。例えば、6時までだと500円になります。
そして、おやつ代が30円がつきます。毎月20日締めで集金します。

預かり保育について

仕事をしていますので、土曜日の預かり保育を利用したいのですが?
できます。土曜日は基本的に休園ですが、お仕事や特別な事情のある場合に
かぎり、預かり保育をしています。
通園バス、給食、おやつはありませんので、各自、送り迎えでお弁当、
おやつを持参して下さい。午後7時まで延長できます。
※午前7:00~午後19時まで別途延長保育料金を頂戴いたします。
夏休み中にも預かり保育はありますか?
夏休み、冬休み、春休み中もありますが、おうちの方がお仕事や特別な事情の
ある場合に限ります。土曜日の預かり保育と同じで、通園バス、給食、
おやつはありませんので、各自、送り迎えでお弁当、おやつを持参して下さい。
なお、午後19時まで延長できます。
※午前7:00~午後19:00まで別途延長保育料金を頂戴いたします。
□お盆、年末年始はありません。

制服について

料金はいくらですか?

【春、秋、冬】
男子:ブレザー、長袖ポロシャツ、ハーフパンツ = 10,530円
女子:ブレザー、長袖ポロシャツ、キュロットスカート = 10,840円

【夏】
男子:半袖ポロシャツ、ハーフパンツ = 4,230円
女子:半袖ポロシャツ、キュロットスカート = 4,540円

2号認定について

2号認定との違いは何ですか?
2号認定は、
  1. 入園するには、おうちで保育できない証明が必要です。
    (勤務証明書・自営業の証明書・介護・疾病証明書等)
  2. 入園判定は、加古川市認可保育所の入所用件に準じて判定します。
  3. クラスは1号と混合クラスとなります。