お電話はこちら

079-432-8511

受付時間:AM9:00~PM5:00(平日のみ)

トップへ戻る

近隣の子育て家庭へ

トップページ

近隣の子育て家庭へ

近隣の子育て家庭へ

当園では、地域の子どもたちの健やかな育ちを願い「まちの子育て広場」「子育てサロン」「一時預かり」を行っております。
また小学生を対象に、春・夏・冬休み中のスクールも開催しております。ご不明な点がありましたらお問い合わせ下さい。​​​​​​​

まちの子育て広場

活動内容

①園庭の開放

①園庭の開放

園庭の一部を開放しますので、親子で遊びに来てください。

②子育て相談

②子育て相談

子育てに関するお悩みがありましたらご相談ください。

③親学

③トイレトレーニング

ご質問やお悩みがありましたらご相談下さい。トイトレについて一緒にお話ししましょう。

④コンサート

④コンサート

季節にあわせた曲を演奏するので、親子で楽しみながらお聴きください。

⑤リズム体操

⑤リズム遊び

エレクトーンのリズムに合わせて親子で体を動かします。
(対象満1歳~3歳)​​​​​​​

⑤リズム体操

⑥看護師による保健相談

当園の看護師が相談員となります。

保護者様へお願い

※まちの子育て広場の全ての予約は1ヵ月前からとなっております。予約は1ヵ月前の平日(土日の場合は)次週の平日の9:00~16:30にお電話下さい。
※キャンセルされる場合は早めにお知らせ下さい。当日のキャンセルは午前8:30以降でお願いします。
​​​​​​​※当日連絡なしで、来られない場合、園より確認のご連絡はしません。
※園庭開放は雨の場合は中止となります。
※当日朝7時20分に加古川市に警報(大雨・洪水・暴風・高潮)が出ている場合は中止となります。中止の場合、園から連絡はしませんのでご注意下さい。
※ご予約の際は参加されるすべてのお子様をお伝えください。(抱っこの赤ちゃんもお知らせ下さい。)​​​​​​​

子育てサロン

東播子育てサロン

東播子育てサロン

内容

おもちゃのある一室を開放しますので、お子様と遊んで下さい。

対象

令和2年4月2日~令和3年4月1日生まれの0,1歳児の親子

開催時間

午後 1:30〜2:30

申し込み⽅法

お電話にて要予約(1日5名までの先着順です)
◎申し込みが1名以下の時は開催はキャンセルとなりますので、お友達をお誘いの上お申し込み下さい。
​​​​​​​※当日朝7時20分に加古川市に警報(大雨・洪水・暴風・高潮)が出ている場合は中止となります。中止の場合、園から連絡はしませんのでご注意下さい。​​​​​​​
※当日連絡なしで、来られない場合、園より確認のご連絡はしません。

一時預かり

一時的にお子様をお預かりいたしております。

・週3回程度の仕事

・習い事

・学校通学(各種専門学校等)などのため(平均週3日まで)

・保護者の方などが、入院・看護などのため(最長1ヵ月以内)

・リフレッシュなどのため

一時預かり概要

対象児

おおむね生後2ヵ月すぎから小学校入学前までの年齢の児童

保育時間

月曜日から金曜日の午前8時30分~午後5時00分の間。(※現在職員の配置の関係により午後4時30分までのお預かりとなります。令和6年4月からは午後5時までとなります。)
土曜日の午前8時30分~午後12時30分の間(土曜日は緊急の場合で、よく利用されているお子様限定)
​​​​​​​8月12日~16日・12月29日~1月4日はご利用が出来ません。
※必ず前日(平日9:00~17:00)までの予約が必要です​​​​​​​。
​​​​​​​※当日朝7時20分に加古川市に警報(大雨・洪水・暴風・高潮)が出ている場合はお預かりはできませんのでご注意下さい。

保育費用

3歳未満児1時間あたり500円
3歳以上児1時間あたり300円
※4月2日時点の年齢を基準とします。
※保育料は、保育終了後に事務所で徴収します。
※ご希望の場合は、有料にて給食・おやつも提供できます。(提供は1歳6ヶ月以上の方(詳細は一時預かりの給食の提供についてを参照下さい)

申込に必要な書類

一時預かり申請書、健康保険証のコピー

小学生対象のスクール

小学生を対象に長期休みにスクールを開催しています。

小学生対象スクール概要

小学生対象スクール概要

とうばんの森こども園は小学生対象のスクールを開講しています。のびのびと過ごせる安全な環境の中で、外遊びをしたり、友達と遊んだり、勉強をしたり、楽しい時間を過ごしませんか。共働きのご家庭も安心です。お気軽にお問合せください。身辺の自立や情緒面にて心配な方はお申し出下さい。内容によっては、お断りさせていただくことがあります。

​​​​​​​

とうばんスクール案内はこちら(PDF)

その他注意事項などのPDFはこちらからご確認いただけます。

申し込み方法について

申し込み方法について

①とうばんスクール案内をご確認下さい。
②注意事項をご確認下さい。
③長期休みスクール預かる前の行動チェックをご確認下さい(ひとつでもあてはまる方は申し込み前にご相談下さい。)
④「予約フォーム」からご予約下さい。(とうばんサマースクール案内にご予約手順の記載があります)
​​​​​​​⑤午前7:20時点で加古川市に警報(大雨・洪水・暴風・高潮)が出ている場合や、途中で警報が出た場合は休校となります。